その他

夏の水分補給時の注意

こんにちは!紺野です。

ここ数日、暑い日が続いておりますが、みなさん水分補給はしていますでしょうか?

今年は特に熱中症になる人が多く、全国で1週間に7千人以上の方がなっています。

こまめに水分を取ることが大事になってきますが、飲めばなんでも良いという訳ではありません。

利尿作用がある飲み物を飲むと、逆に水分が体外に排出されてしまいます。

アルコールはもちろん、カフェインが含まれるお茶やコーヒー水分補給にならないです。糖分が多量に入っていてカロリーの高いジュースも微妙です。

通常時の理想はミネラルウォーターを1日2ℓ飲むことですが、運動後や外出したりしてこの時期汗を大量にかく方はスポーツドリンクを薄めて飲むのが一番いいです。

発汗で塩分が消費されている時にミネラルウォーターを飲むと体液濃度が薄くなってしまうため、スポーツドリンクがいいのですが、そのままだと糖分過剰摂取になるので、薄めて飲みましょう!

このように状況に応じて水分補給も変えていかないと、逆効果になってしまうため気をつけなければいけません。

正しい水分補給を行って、この夏を乗り切りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

札幌市北区新琴似・麻生・石狩市近郊の整骨院

交通事故治療・労災指定院

「ちせのわ整骨院」

〒001-0908

札幌市北区新琴似8条1丁目1-45坂田ビル1階

tel: 011-757-0030

mail: info@chisenowa.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆