札幌市ちせのわ整骨院

エキテン口コミランキング第一位

ちせのわ整骨院麻生本院地図
JR新琴似駅徒歩1分・南北線麻生駅徒歩2分

札幌市北区新琴似8条
1丁目1-45坂田ビル1F

0117570030
ちせのわ整骨院琴似サンコーボウル院地図
駐車場200台完備!お車での通院も安心!!

札幌市西区琴似4条
7丁目1-20
サンコーボウル1階

0112155403
ちせのわ整骨院新琴似院地図
JR新琴似駅徒歩3分マックスバリュ敷地内!

札幌市北区新琴似10条
2丁目1
マックスバリュ敷地内

0112996668

肌色のテープについて|2016/04/14

どうもこんにちわ!模様替えが趣味の中川です!
今年はなかなか雪が少なく雪かきがかなり楽ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日はキネシオテープについてお話をしたいと思います
よく筋肉を傷めてしまった際張るのがキネシオテープという肌色のテープなんですが一体これは何の効果があるのか、何のために張るのか疑問に思われている方は少なからずいるのではないでしょうか

まずはキネシオの効果から書いていきます

①痛み、凝り、内出血の改善
→キネシオを張る事により体内に隙間ができリンパの流れ、新陳代謝が良くなり自然治癒力が高まります
なので痛みや凝り、内出血を早く改善する事ができます

②腫れや内出血の軽減
→リンパだけではなく血行も良くなるのがキネシオテープです。血行を良くしてあげることにより酸素や栄養が隅々まで運ばれるので疲労回復が早くなります!

③痛みを和らげる
→スポーツや仕事の種類などによって、特定の筋肉を酷使することになる場合があります。
そういった筋肉は、障害が発生しやすい箇所でもあります。いわゆる職業病です。
キネシオテックスを事前に貼っておくと、障害発生の予防に役立ちます。

④筋肉の疲労を回復する
→スポーツをする時や、長時間歩くといった時は、連続して筋肉を使用します。
キネシオテックスを事前に貼っておくことで、疲労の蓄積を軽減したり、筋肉の円滑な動きをサポートします。
また、後からも貼っておくと、より一層の疲労回復を促します。

⑤リハビリ・機能回復効果があります
→キネシオテックスには筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性がありますので、貼ったままで体を自然に動かすことが出来ます。
ですから、普段の生活に支障がありません。
特別に時間を取ってリハビリを行なうことも大切ですが、なかなか時間が取れない場合もあります。
キネシオテックスなら、貼っておくだけで効果がありますので、普段の生活をしながら、無意識にリハビリを行なうことが出来ます。

⑥関節の動きをよくする
→筋肉(皮膚)の位置を調整することにより、ギシギシする関節の動きを改善することにも有効です。もっとひどい脱臼などでズレてしまった関節を元にもどす治療にも効果を上げています。また、応用編として、固定テープと伸縮テープの相乗効果を狙うパターンもあります。

従来のガッチリ固めるスポーツテープと、動きの取れるキネシオテックスを組み合わせて、動かしすぎてはいけない関節を守るのです。ガッチリ固定したまま長時間置いておくと、局所的な機能低下を招き、かえって障害が残る場合があります。患部の状態に合わせて、固定と伸縮の長所を組み合わせ、より早い回復を促します。

このような効果がずらずらと実はキネシオにはあります!
ではでは中川でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
札幌市北区新琴似・麻生・西区琴似・石狩市近郊の整骨院
交通事故治療・労災指定院
「札幌ちせのわ整骨院」
【ちせのわ整骨院 麻生院】
〒001-0908 
札幌市北区新琴似8条1丁目1-45坂田ビル1階
℡011-757-0030
【ちせのわ整骨院 琴似サンコーボウル院】
〒063-0814
札幌市西区琴似4条7丁目1-20サンコーボウル院1階
℡011-215-5403
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問合せはこちら|札幌市ちせのわ整骨院

今すぐ!お電話下さい!!

ちせのわ整骨院麻生本院
地図
札幌北区新琴似8条1丁目1-45坂田ビル1F
TEL 011-757-0030
麻生本院受付時間 最終時間
琴似サンコーボウル院
地図
札幌西区琴似4条7丁目1-20サンコーボウル1階
011-251-5403
琴似サンコーボウル院受付時間 最終時間
新琴似院
地図
札幌市北区新琴似10条2丁目1マックスバリュ敷地内
0112996668
新琴似院受付時間 最終時間