札幌市ちせのわ整骨院

エキテン口コミランキング第一位

ちせのわ整骨院麻生本院地図
JR新琴似駅徒歩1分・南北線麻生駅徒歩2分

札幌市北区新琴似8条
1丁目1-45坂田ビル1F

0117570030
ちせのわ整骨院琴似サンコーボウル院地図
駐車場200台完備!お車での通院も安心!!

札幌市西区琴似4条
7丁目1-20
サンコーボウル1階

0112155403
ちせのわ整骨院新琴似院地図
JR新琴似駅徒歩3分マックスバリュ敷地内!

札幌市北区新琴似10条
2丁目1
マックスバリュ敷地内

0112996668

夏ですね!!|2013/06/09

おはようございます!!

気温が上がり麻生、新琴似エリアは春から夏にあっという間に移り変わりました。
院の周辺にある植え込みも花や緑に溢れてきました。
新緑の季節を迎えて、気温と共に僕のテンションも急上昇しております!!

ど~も夏大好きのサマーボーイこと院長の柳村です!!

楽しい夏の到来で、僕も社長も今年はサーフィンを始めようと思い、サーフボードを購入しました。
Surfin[1]

こんな感じでスイスイサーフィン出来るように頑張りたいと思います!(このレベルになるのに何年かかることやら…)

 

さて、こんな時期に一つ注意点があります。

それは「熱中症」!!

熱中症とは、暑い環境で発生する障害の総称で熱失神、熱けいれん、熱疲労(熱ひはい)、熱射病などに分けられます。この中でもっとも重いのが熱射病で、これは死亡事故につながります。

○熱失神

皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少しておこるもので、めまい、失神などがみられます。顔面そう白、呼吸回数の増加、唇のしびれなどもみられます。脈は速くて弱くなります。

○熱疲労

大量の汗をかき、水分の補給が追いつかないと脱水がおこり、熱疲労の原因となります。脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられます。

○熱けいれん

大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんがおこります。暑熱環境下で長時間の運動をして大量の汗をかく時におこるもので、最近ではトライアスロンなどで報告されています。

○熱射病

体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)が特徴で、頭痛、吐き気、めまいなどの前駆症状やショック状態などもみられます。また、全身臓器の血管がつまって、脳、心、肺、肝、腎などの全身の臓器障害を合併することが多く、死亡率も高くなります。

屋外でスポーツをされる方は熱中症にかかる可能性が高くなるので、以下の事に注意して下さい。

・必ずストレッチやウォーミングアップを行い、初めから激しい運動をしない

・気温が高い時は運動時間を減らし、激しい運動を控える

・こまめに水分と塩分補給

・体が暑さに慣れてくると汗が増えるので、より沢山の水分・塩分を取る

注意しても熱中症の症状が出た場合は、日陰など涼しい場所に移動して、水分と塩分を必ず両方補給して下さい。

そして、熱射病の症状が出た場合はすぐに病院へ!!

下手をすると生命にかかわる事態になりますのでご注意!!

 

皆様も熱中症に気を付けて対策をした上で、楽しい夏をお過ごしください!

今日はこれにて失礼します!

お問合せはこちら|札幌市ちせのわ整骨院

今すぐ!お電話下さい!!

ちせのわ整骨院麻生本院
地図
札幌北区新琴似8条1丁目1-45坂田ビル1F
TEL 011-757-0030
麻生本院受付時間 最終時間
琴似サンコーボウル院
地図
札幌西区琴似4条7丁目1-20サンコーボウル1階
011-251-5403
琴似サンコーボウル院受付時間 最終時間
新琴似院
地図
札幌市北区新琴似10条2丁目1マックスバリュ敷地内
0112996668
新琴似院受付時間 最終時間